青森県八戸市南類家 2019年4/1(月)「南類家デンタルクリニック」開院 予防歯科、審美治療、歯周病治療

ブログBlog

最近の記事一覧

2022.09.20仕上げ磨きしていますか?

お子さんの歯を虫歯にさせたくないというお母さん、お父さんへオススメの歯ブラシを紹介します

もうすでに愛用してくださっている方もいると思いますが、EXkodomoという歯ブラシは乳歯と永久歯が混ざっている混合歯列期にピッタリの歯ブラシです

 

EXkodomoのオススメポイント①

子供でも握りやすい太めのハンドル!

さまざまな握り方に対応するハンドルになっています

オススメポイント②

ネックの部分が長いので、奥歯まで届きやすい!

オススメポイント③

ディズニーキャラクターがついているので親しみやすい!

 

 

EXkodomoの種類は全部で4種類!!11Mから14Mとお子さんのお口の中に適した歯ブラシを選ぶことができます

11M混合歯列期後期夜(適用年齢8-12)

12M混合歯列期前期用(5-9)

13M乳幼児用(0-6)

14M仕上げ磨き用(0-6)

 

仕上げ磨きをすることによって虫歯予防だけでなく、口内トラブルや汚れなどを早期発見できます!

 

仕上げ磨きの仕方が分からないや、子供に合った歯ブラシがわからないなどお気軽にご相談ください


南類家デンタルクリニックスタッフ

2022.08.31エクストルージョン

夏休みも終わりそろそろ9月、秋ももうすぐですが気温差のある過ごしにくい時期となっております。
体調には気をつけましょう

さて今回は、根っこだけになった本来抜歯になるような歯を残す為の治療方法、<エキストルージョン>についてです。※適応になる歯は限られます。

エキストルージョンには、《外科的エキストルージョン》と《矯正的エキストルージョン》の2種類があります。

外科的エキストルージョン(意図的再植術)とは
★C4で抜歯適応の歯でも残っている歯根の長さが十分な場合に適応。一度丁寧に抜歯をし、抜歯した歯が割れていないか確認した後、抜いた穴に浮いた状態で戻し固定し歯を保存する治療法です。
外科的エキストルージョンの流れ
・治療可能か診査診断(レントゲン撮影)
・治療相談
・局所麻酔下で丁寧に抜歯
・根が割れていないか診査  根尖が開いている場合は根尖にMTAセメント充填
・施術後、歯を浮いた状態で縫合糸やスーパーボンドで固定。
・1週間後の抜糸。
・必要に応じて根管治療。
・3~4か月で、歯周靭帯が正常に近くなる。
・土台を作り、仮歯で経過観察。
・根の吸収が無ければ被せを作る。
矯正的エキストルージョンとは
★臨在歯にワイヤーや仮歯をつけ、残った歯根に埋めたフックを矯正用のゴムで引っ張り上げる治療です。
・何度かゴム交換しながら、だいたい1~2か月程かけて歯根を動かします。
【外科治療より痛みを伴わない治療ですが、治療期間は外科よりかかります。】

・必要に応じて歯肉弁根尖側移動術を行い歯肉の位置を調整する。

当院では、残せる可能性のある場合には積極的にエキストルージョンを治療に取り入れております。
※歯根の長さが十分にあるなど、エキストルージョン治療に適応する場合に限り

気になる事がありましたら、スタッフにお声がけください。

南類家デンタルクリニックスタッフ
 

2022.08.19お知らせ②

現在 電話は復旧しております

患者様にご不便、ご迷惑をおかけしましたこと

心よりお詫び申し上げます




南類家デンタルクリニック